23日目:PEARのインストール。PEARは rootしか使えなくて良いの?

symfony徹底攻略の p308です。PEARのインストールのところです。

$ /usr/bin/curl http://pear.php.net/go-pear/ | sudo /usr/bin/php

と正誤表には書いてあるのですが、自分の場合は go-pearの後の /があるとうまく動きませんでした。これも本の誤植かなと思って、もう一度正誤表のページを見てみると、更新日が 4/18になっています。どうも正誤表が UPDATEされたようです。
UPDATEしてくれるのはいいんですが、どこが新しくなったのかちっとも分からない(;_;)
http://www.sbcr.jp/books/errata/art.asp?newsid=2149

とりあえず go-pearの後の /を外してインストールを進めます。
すると、phpのメモリーが足りないというエラーが。

調べると /etc/php.iniを書き換える必要があるみたいです。デフォルトは 8MBなのですが、どれだけあれば良いのかよく分からないので 128MBにしておきました(rootになって変更します)。

そして、PEARのインストールを再開。いろいろ聞いてきますが、とりあえず Enterを押していくと、インストールが終了。ただ、rootじゃないと PEARを触れなくなってしまいました。これで良いのでしょうか?