21,22日目:VMWAREの NAT設定にハマる。そして脱出

うーん、とうとう1日更新が開いてしまいました。いままで何となく毎日更新していたのですが。

vmwareCentOSをインストールした後、各種設定をしていたのですが、symfony徹底攻略の P305の vmwareIPアドレス設定のところでひっかかってしまっていたのでした。
仮想環境で動いている CentOSのイーサカードに固定IPを割りあえてたはずなのですが、pingをうってもどこにも届かない状態に。
なんでだろうと思っていたのですが、一晩寝たらあっさり解決。単純なタイプミスでした。

NETWORKMASK=255.255.255.0

と書かないといけないところを

NETWORK=255.255.255.0

と書いてしまっていたのでした。
これが正解の設定画面。
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0


だいたいこの開発は、他の仕事が終わった後の深夜にやる事が多いので、睡魔と闘いながらの作業になります。これをやっている今も24時です。すると、必然的にタイプミスが増えてしまうわけです。これはどうやって解決すればよいのだろうか?