パソナテックのセミナーに行ってみた

http://www.pasonatech.co.jp/event/index.jsp?no=784
サーバ運用で知っておきたい! Linux実践トピックセミナー

毎日編集ばっかりしているとマンネリになるので、パソナテック主催のセミナーに行ってみました。ちなみに無料です。

講師はリナックスアカデミーの中島能和さんです。もうみんながオープンソースでメシを食う時代なんですね。昔はちょっと信じられなかったけど。

少し遅れて会場についたのですが、意外と女の人が多いのでびっくりしました。1/3〜1/4ぐらい。←これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだと思いますが、「どうせ男ばっかりだろう」と思っていたので。出席者の平均年齢は 30歳ぐらいでした。

■内容
1:コマンドライン操作(シェルの便利な使い方とか)
2:ファイルシステム管理(LVM)
3:リソース管理(TOPや VMSTATの使い方)
4:ログ管理(ログサーバを作るといいよ)

2時間なので、それぞれを簡単に紹介して終わりという印象。自分にとっては LVMとかは全然知らなかったので、興味深く聞けました。

そして、自分の中で一番勉強になったのが

$ tail -f

で、apacheのログをダラダラ見られる事でした。
いや、ダラダラ見るってのが最近のマイブームなんで。