55日目:awstatsをインストール

数日前にインストールしてたのですが、書いていなかったので。
実際に webサービスを開始する場合、いろいろな設定をしなくてはいけないと思います。そういうものが思ったより、結構あるなぁという印象。
全部まとめて一発インストールスクリプトとか、あるといいんですがね。あと、xamppみたいのとか。
レンタルサーバを借りればいいのかもしれないですが、覚える事が多すぎるなぁと。

今回の参考文献はこちら
http://centossrv.com/awstats.shtml
Apacheアクセスログ解析(AWStats) - CentOS自宅サーバー構築

このページを参考にインストールして、cpan2rpmで GeoIpを使う部分がうまくインストールできなかったので、そこは放置。で、動かした画面がこちら。

Google Analyticsも使っていますが、自力で動くのはやっぱり良いですね。