42日目:sfGuardPluginのトラップ?

よく分かりませんが、また謎のトラップに引っかかっていました。自分のせいかもしれませんが。

とりあえず、↓この辺の↓ページを参考に sfGuardPluginをインストールして、設定を開始。ちなみに徹底攻略本(マンモス本)は、本に訂正とか入ってイマイチどうなっているの理解できませんでした。

http://code.google.com/p/symfony-doc-ja/wiki/sfGuardPlugin
http://www.php-log.net/archives/000033.html

しかし、エラー。うーむ。なぜ?

しばらく悩んで、Google先生に「sfGuardAuth」と聞いてもよく分からなかったので、「The module "sfGuardAuth" is not enabled.」と聞いたら、解決方法を見つける事ができました。エラーメッセージ全部を検索するのは非常に良い方法です。

http://www.symfony-project.org/forum/index.php/m/20056/
http://www.symfony-project.org/forum/index.php/m/20056/

>Enabling the sfGuardAuth module excplicitly under dev was how i got this to work. It seemed that the setting in 'all:' was ignored for some reason.

dev: 
  .settings
    enabled_modules: [..., sfGuardAuth]

>hth

all:のあとは無視されちゃう事があるので、ちゃんとdev:のところに書きましょう、という話。本当かなーと思ってやってみたら、いきなりうまく動いてくれました。

おー、動いた=!
細かい動作は、また後で。