カテゴリ一覧表示を作る7:現状の問題点

とりあえず、子カテゴリまでは順調にきました。でも、孫カテゴリを作ろうとして、ちょっとつまづきました。

category_import_data.ymlのところで

  17:
    name: ピッチャー
    parent_category_id: 13

として孫カテゴリを作ろうとして、
  symfony propel-load-data
したらエラーで怒られました。普通に createで追加しようとすると、カテゴリの選択がなぜか 12まで(親IDの数)だけしかでません。
そこで、createの viewをいじって、もっと大きな数字を指定できるようにしたら、思惑通り孫カテゴリを作る事ができました。この方式だったら、いくらでもカテゴリを増やしていけそうです。

あと1つ問題点があって、
  symfony propel-load-data
をすると、idがどんどん増えていって、親子関係がずれてしまうのです。こんな感じ。

対策としては、一度 mysqlにログインして、
 drop table category_new;
とやって、テーブルを削除してから
  symfony propel-load-data
すれば良いのですが、毎回やるのは面倒だしなんとなく不安だし、みなさんどうしているのでしょうか?

追記:
symfony propel-build-modelしてから
symfony propel-load-dataすると、OKのようです。

とりあえず、カテゴリ一覧は出来たので、子カテゴリ一覧がゼロになったら、そのカテゴリに所属している番組一覧を表示させるようにします。