ディノさんのフォローアップ講習会に行ってきました

こういうものに外部の人がタダで参加させてもらっちゃっていいのかなーと思いつつ、参加してきました。
下のリンクはその時の動画です。なんかもうUPされますね。早い。

http://zoome.jp/follow-up/diary/54/
http://zoome.jp/follow-up/diary/55/

なんというか、ビデオで見たまんまという感じでした。
終わった後に、実際にみんなでコード書いてみたりとかあるのかなと思ったら、そうでもないそうです。

こういうのをみると、ちょっとうらやましいなーと思います。アメリカ西海岸っぽい文化なのでしょうか? 知らない事が恥ずかしい事ではなく、それは単に覚えればいいだけなのだという気がしてきます。だから、お前も誰かに教えてあげてね、みたいな。

映像の世界では、自分が身に付けた技術は、みんなできるだけ秘密にしておきます。そうでないと、なかなか他者との差別化が難しいからです。いってみれば、みんなで車輪の再発明をしている状態なんですが、そこに技術を盗んだり盗まれたりという切磋琢磨の世界もあったりして一概には否定できません。

が、こうやってオープンに知識を共有できた方が、全体の進歩は速いだろうし、そうなった方が世の中的に幸せになれる気がします。自分のノウハウを公開してどうやって生きていくかは難しい問題ですが、自分もそろそろ取り組まないといけないかなーと思いました。