vsftpdが動かない

どうしてだー!

どうも SElinux(セキュリティを向上させるソフト?)をちゃんと設定しないとダメらしい。
昔は OFFにするというズルをして突破したのですが、今回はSElinuxの設定にチャレンジします。

そもそも SElinux自体が何であるのか全く分からないのですが、SELinux Policy Editorなるものを発見。これを使えばなんとかなりそうなので、いまインストール中です。
http://seedit.sourceforge.net/ja/index.html

※追記:とりあえずインストールできました。
インストールマニュアルによると、メニューからシステム→管理→senux Policy Editorとたどっていけるはずなのですが、表示されなかったので、rootでログインして、
/usr/sbin/seedit-gui
としたら、表示されました。
(※追記:アプリケーション→システムツール→SELinux Policy Editorで起動できるようです)

で、インストールが終わって設定を開始しようとしたら、ドキュメントがA4で47ページもある! ので、一旦印刷してゆっくり読む事にします。